人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

風の谷の暮らし
by v-tae
"Flower2" Skin by Animal Skin
竹のデッキ
「ベロニカの会」の活動の拠点、焚き火小屋。
そこの外流しにあるデッキは、食器類を干したりして使わせてもらっている。

その竹も長いこと誰も取り替えることなく、いたみが激しい。
7日のワークショップを前に、思い切って全部取り替えることにした。

竹のデッキ_e0222163_12374258.jpg


27日、雨が降るけど、山に竹を切りに行く。
根元の太さ20cmぐらいの 2、3年ものの竹を12本。

竹を切っては引っ張り倒して、真っ直ぐなところを長さ3mに切り出す。
これが竹が混み合っているので、結構大変な作業。。

そして、使わないところは適当な長さにして、葉のついている枝を落とし、
それぞれを分けて邪魔にならないように始末しながら作業する。


竹のデッキ_e0222163_1238555.jpg


30日、本業の予約が入っていないので、朝から作業開始。

デッキにあった古い竹を取りはらい、下に敷き詰めた瓦を綺麗に手入れする。
水道(地下水)の近くは我が家の手焼きの古瓦、あとは今はもう幻といわれる大津瓦。

綺麗になったところで、まわりの木々の手入れをして、いよいよ竹を置く。

手前から鉄の枠にピッタリ収まる、細めの竹を置く。
その竹を基準にして、右端に節目がくるように、根元と上の方とを交互に置く。

ある程度、置く竹が決まったら、右端を節目より4、5cmあけて竹用のノコギリで切る。
手前2m80cm、奥3mの長さに、左の壁がわの方で長さを調節していく。

全部置いて敷き詰めたら、見える右端の切り口をサンドペーパーで角取りする。
誰かが触れても切り口でケガをしないように、そしてやっぱり美容師としては
見た目綺麗!!が良い。。(笑)


竹のデッキ_e0222163_12382471.jpg


全部出来たところで、一本ずつ亀の子タワシで綺麗に洗う。

いや〜〜、青々とした竹のデッキ。。綺麗だーーっ!!
さてさて、これから夕方からのバイトです。。(笑)


*12/2 竹のベンチをデッキと修正しました。。

Top▲ by v-tae | 2013-11-30 16:05 | 風の谷の暮らし
<< くよし | ページトップ | 感謝の気持ち。。 >>