Top

風の谷の暮らし
by v-tae
最新の記事
雑草の中には
at 2014-08-24 11:06
続けること
at 2014-08-18 14:00
保存用の玉葱
at 2014-06-14 15:30
ここから!
at 2014-06-01 20:20
タイムの移植
at 2014-05-26 15:23
早生玉葱の収穫 2014
at 2014-05-25 08:55
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
"Flower2" Skin by Animal Skin
雑草の中には
e0222163_11111620.jpg

e0222163_11113975.jpg

e0222163_11115840.jpg

e0222163_11112549.jpg

[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-08-24 11:06 | 野良仕事
続けること
e0222163_1482048.jpg

帰省中、娘がiPadで聴き続けていた曲。。


http://youtu.be/FHtH-AY0lLE




[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-08-18 14:00 | Run
保存用の玉葱
e0222163_16543771.jpg

今年の玉葱は小粒だと思っていたら、
梅雨入りしてからの雨で潤ったのか
驚くほど大きくなっていた。

葉が倒れ、晴れの日が続いたら
いよいよ収穫。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-06-14 15:30
ここから!
e0222163_1832375.jpg

やっと走らせてもらえた800m。

予選、準決勝と気持ちを高めた決勝、
思うように走れなかったと
悔し涙を拭っての表彰台。

ここから!だ。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-06-01 20:20 | Run
タイムの移植
畑で育てていたタイムを株分けして、
家の花壇に植えた。

草と間違われて抜かれないように
羊の置物をおいたんだけど…

e0222163_1026628.jpg


「これじゃぁ分からんけん」と、おばあさん。。

次に見たときには、誰が見ても分かるようにと、
目印の棒がたててあった。

e0222163_1026854.jpg


何だか「人」っていう漢字に見えるのは私だけ?
こんなところも、おばあさんらしいなぁ。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-05-26 15:23 | 風の谷の暮らし
早生玉葱の収穫 2014
今年も みずみずしく
美味しい早生の玉葱が育ちました。

e0222163_211378.jpg

今までより多く、その数 千本。

そのまま生で食べても美味しく、
火のとおりも早い。

火がとおると、溶けるよう。。
とにかく美味しい早生の玉葱。

e0222163_2111438.jpg

早生の玉葱は、収穫したらすぐに
笑顔と引き換えに もらわれていきます。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-05-25 08:55 | 野良仕事
風の谷
e0222163_1023159.jpg

春風が爽やかで心地良い季節

e0222163_1023378.jpg

用水路の脇の黄色の草花が
そよ風に吹かれて なびく

風の谷は、さわやかな春です。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-05-16 17:20 | 風の谷の暮らし
さくらんぼの贈り物
e0222163_10272755.jpg

真っ赤に実った さくらんぼ。。

雨が降る前に収穫して、
今年は寮で暮らす娘のところに贈る。

今、風の谷は さくらんぼの季節だよ。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-05-14 12:25 | 風の谷の暮らし
オープンサンド
e0222163_1191854.jpg

小麦と塩、水しか入ってないシンプルパンは、
どんな食材とも相性が良い。

e0222163_11916100.jpg

今朝は娘のリクエストに答えて、オープンサンドに。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-05-06 13:15 | 焔のある暮らし
ガトーショコラを焼く
久しぶりにガトーショコラのホールを焼いてみました。
e0222163_9531525.jpg

ノブフェン窯には、21cmのケーキ型のサイズがギリギリ入るので、生地の膨らむことを考えて型の下に敷くの小石を敷いてインナーボウルがしっかり閉まればOK。。

e0222163_9531352.jpg

ケーキを焼く焔は弱火、ゆっくりと時間をかけて焼いていきます。

途中、生地はかなり膨らみます。
竹串を通して串に生地が付かなかったら出来上がり。

型から外して冷ますと、驚くほどケーキはへこみます。

e0222163_9531613.jpg

しっとり美味しいガトーショコラが焼きあがりました。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-04-16 22:38 | 焔のある暮らし
桜パン
e0222163_12271121.jpg
桜の花を見ていたら、
何だか桜パンが焼きたくなりました。

そんなとき、焚き火小屋を訪れて下さったお客様が、
食事の後に お抹茶をたてて下さいました。

それではと、いつものパン生地に
塩漬けの桜の花をまぜて
小さめに丸くまるめて焼いてみました。

小豆と桜の花を添えて。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-04-04 22:35 | 焔のある暮らし
Run ラン らん。。
腰が痛くて走れなかった娘。。
春休み、相性の良い地元の治療院で
治療してもらったとたん…

「走れる!」と、走り出した。

e0222163_124374.jpg

Run。。

e0222163_1244275.jpg

ラン。。
e0222163_1243575.jpg


らん

e0222163_1244034.jpg

ほんと、走るのが好きなんだなぁ(笑)
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-03-01 20:05 | Run
冬を楽しむ(スローなパン焼き)
e0222163_20304044.jpg

冬の間のパン焼きは、とてもスローなもの。。

夜に生地を仕込み、丸一日かけて一次発酵。
それでも膨らみが足りなければ、
生地の発酵に合わせて時間をのばす。

ゆっくりマイペースに発酵した生地を
さらに成形して二次発酵。
これも生地まかせ。。

半日以上かけて、ゆっくり膨らんでいく。

やっと焼けたパンは、
何だかいつもより優しい味がするのは気のせいかなぁ。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-01-25 22:28 | 焔のある暮らし
絆をつなぐ
2014年 選抜女子駅伝北九州大会

娘が走るのは、去年と同じアップダウンの激しい4区5.9キロ。

e0222163_1841495.jpg



私の目の前で、一歩前に。。

e0222163_18421185.jpg

今年の娘は去年より少し大きく見えた。

これからも、どんなときでも応援してるよ。。


*一枚目の写真は、興譲館高校陸上部OB会掲示板よりお借りしました。
いつもありがとうございます。。

[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-01-19 22:30 | Run
「北九州駅伝」応援の支度
e0222163_1529448.jpg

明日は、いよいよ北九州駅伝。
小倉の町を、高校生が実業団と同じコースで競う
全国的にもめずらしい大会です。

去年も出掛けた北九州駅伝。
今年も娘の走りを、沿道から応援しながら見たいから
今夜の夜行バスで小倉に向けて出発。

応援する親も、行くたびに知恵がつくのか、
今年は、時間とお金のロスを減らした予定を組む。

娘と約束した、応援場所への道順と駅と電車の時間を確認。。
走り終えてダウンしてから娘の顔を見れる場所の確認と かかる時間。。
バスの待機場所と、表彰式の会場の確認と やはりかかる時間。。
いろいろな位置関係と電車の時間と道順を、取り合えず自分メモに記載する。。

使うパソコンはLinuxなので、チケット等の印刷に手間取ったけれど、
携帯、ipad、LinuxPC、長男のPC、プリンター・・、いろいろ繋げながら
なんとか準備できたっ。。!

あとは、家のこと、帰ってからの仕事の段取りの確認を済ませて、
簡単に身支度をして出発です。。


選抜女子駅伝北九州大会・北九州市

EKIDEN RKB

とんちゃんさんの掲示板「興譲館高校陸上部OB会掲示板」

[PR]
Top▲ # by v-tae | 2014-01-18 16:04 | Run
| ページトップ |