Top

風の谷の暮らし
by v-tae
最新の記事
雑草の中には
at 2014-08-24 11:06
続けること
at 2014-08-18 14:00
保存用の玉葱
at 2014-06-14 15:30
ここから!
at 2014-06-01 20:20
タイムの移植
at 2014-05-26 15:23
早生玉葱の収穫 2014
at 2014-05-25 08:55
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
"Flower2" Skin by Animal Skin
美味しい!の声が聞きたくて。。
夜、バイトから帰ってからのパン焼き。。
明日、娘に食べさせてあげたいから、遅い時間だけどパンを焼いた。

e0222163_11555338.jpg


夜になると、谷の風はより一層冷たい。
でも、ロケストの焚口に足を近づけていると、とっても温か。。

喜んでくれるかなぁ。。
美味しい!!っていってくれるかなぁ。。

喜ぶ娘の顔を想像しながら、のんびりパンを焼く。


e0222163_115525100.jpg


このパン、どうやって食べさせてあげようかな。。?

本当は、スライスしてチーズを乗っけて、トーストしてあげたいけど・・
娘との親子の時間は限られていて、場所も限られる。

いろいろ考えて、具材は井原で買ってオープンサンドに決めたっ!


e0222163_11564577.jpg


粉をかえてから、表面パリッと、中はふんわりの結構いい感じのパンが焼けた。
パンよ。。明日、やっと食べてもらえるね。。(笑)
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2013-11-02 23:56 | 焔のある暮らし
北海道産「ゆめちから」
e0222163_11475.jpg

今日の粉は、キタノカオリを父とした北海道産超強力小麦という
北海道産「ゆめちから」。

キタノカオリは少し黄色がかった粉だけど「ゆめちから」は白い。
扱いやすい粉だけど、キタノカオリより乾いた感じ。。
水分は、キタノカオリより多めにしてみた。


- Memo -
  ゆめちから 150g
  塩 ひとつまみ
  小麦粉酵母 30g
  水 95cc
 

発酵も焼き上がりもいい感じだった。
我が家の小麦の酵母と相性が良いのかな。。
酵母は「ゆめちから」で作ることに決めた。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2013-11-01 23:13 | 焔のある暮らし
玉葱の配達
e0222163_2392748.jpg

今年の玉葱は出来は良かったけれど
夏のあの暑さからか、いつもの年より傷みやすい。

それでも、うちの玉葱が欲しいといってくださる方もいて、
選別しながら、3個ずつ結んでいく。

明日、配達です。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2013-10-27 23:19 | 野良仕事
岩手県産強力粉「ゆきちから」
e0222163_0504961.jpg

いつも使っている粉は、キタノカオリ。
少し黄色がかったキタノカオリで焼いたパンは、もっちりとした感じ。

今日はパンに軽さを出してみたくて、
粉を岩手県産強力粉「ゆきちから」に変えてみた。

焼き上がったパンは、キタノカオリより軽い。
ただ、もう少し深い味が出せると良いかもしれない。


- Memo -
  ゆきちから 150g
  塩 ひとつまみ
  小麦粉酵母 30g
  水 95cc
 
  
今回 購入した粉は、「ゆきちから」「ゆめちから」。。
名前が似てて、最初に書いた記事が違っていました。
訂正して、もう一度「ゆきちから」を焼いて書きました。ごめんなさい。。
しかし、よく似てる。。

[PR]
Top▲ # by v-tae | 2013-10-26 22:12 | 焔のある暮らし
今年も掘り炬燵
e0222163_2313644.jpg


いつも10月19日の秋祭りの日を目安に
出している掘り炬燵を、今日 出しました。

掘り炬燵は部屋の真ん中あたりにあって、
使わないときは小さな畳を敷いています。

その畳をどかすと、同じサイズの床板があって、
それを取ると、深さ30cmぐらいのコンクリ張りの穴があります。
これが掘り炬燵。。

そこに半分ぐらいの灰を入れて、
たどんと消し炭、熱く温めた燠を置きます。

しばらくしてから、燠の縁に灰をかけて
しきたつをし、そっと布団をかけて温まります。

掘り炬燵がある部屋は、それだけで暖かい。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2013-10-25 22:28 | 焔のある暮らし
我が家の燃料
我が家で調理以外に使う燃料は、薪です。

一年中 風呂は薪を焼べて焚き、燠から炭を取り出し、
保存していた炭は、冬になると掘り炬燵に使っています。

薪は、祖父の頃までは山から木を切り、乾燥させて使っていましたが、
大工だった父のころから廃材に代わり、今では親戚の工務店から譲ってもらっています。

今日は冬になる前にと、伯父が大量の廃材を持って来てくれました。
その量、なんと軽トラ2台分。。

その薪を雨がかからないところまで運ぶころ、
仕事帰えり長男が手伝ってくれました。
e0222163_21525833.jpg


薪を積んで、雨のかからない軒下まで運びます。

e0222163_2153125.jpg


軒下には玉葱も吊るされ、薪はその奥。

e0222163_21532468.jpg


おばあさんが長男に渡し・・、

e0222163_21533850.jpg


背の高い長男が積んでいきます。


・・・・・、ここで、いつも子どもに突っ込まれるのは、
「で、母さんは何しているの?」ですが・・
この後すぐに訪問美容の仕事に出かけました。

少しずつ、ゆっくりと、
次の世代に我が家の暮らしを伝えていければと思います。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2013-10-22 06:51 | 焔のある暮らし
風の谷から
e0222163_2147489.jpg


風の谷の暮らしを

ゆっくり、のんびりと綴っていこうと思います。

どうぞ、気長にお付き合いください。。
[PR]
Top▲ # by v-tae | 2011-01-26 15:23 | 風の谷の暮らし
| ページトップ |