Top

風の谷の暮らし
by v-tae
最新の記事
雑草の中には
at 2014-08-24 11:06
続けること
at 2014-08-18 14:00
保存用の玉葱
at 2014-06-14 15:30
ここから!
at 2014-06-01 20:20
タイムの移植
at 2014-05-26 15:23
早生玉葱の収穫 2014
at 2014-05-25 08:55
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:暮らしの焔「食」 ( 8 ) タグの人気記事
Top▲
ガトーショコラを焼く
久しぶりにガトーショコラのホールを焼いてみました。
e0222163_9531525.jpg

ノブフェン窯には、21cmのケーキ型のサイズがギリギリ入るので、生地の膨らむことを考えて型の下に敷くの小石を敷いてインナーボウルがしっかり閉まればOK。。

e0222163_9531352.jpg

ケーキを焼く焔は弱火、ゆっくりと時間をかけて焼いていきます。

途中、生地はかなり膨らみます。
竹串を通して串に生地が付かなかったら出来上がり。

型から外して冷ますと、驚くほどケーキはへこみます。

e0222163_9531613.jpg

しっとり美味しいガトーショコラが焼きあがりました。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-04-16 22:38 | 焔のある暮らし
冬を楽しむ(スローなパン焼き)
e0222163_20304044.jpg

冬の間のパン焼きは、とてもスローなもの。。

夜に生地を仕込み、丸一日かけて一次発酵。
それでも膨らみが足りなければ、
生地の発酵に合わせて時間をのばす。

ゆっくりマイペースに発酵した生地を
さらに成形して二次発酵。
これも生地まかせ。。

半日以上かけて、ゆっくり膨らんでいく。

やっと焼けたパンは、
何だかいつもより優しい味がするのは気のせいかなぁ。。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-01-25 22:28 | 焔のある暮らし
山食パンが焼けたなら。。
e0222163_12471964.jpg
山食パンが焼けたなら
ぜひ、してみたいことがあると言う。。



熱々のパンを
e0222163_18142213.jpg




こうやって
e0222163_1814348.jpg




手で半分に割って
e0222163_10273976.jpg




ふんわり、ふわふわを。。
e0222163_18145891.jpg




パクンッと食べたかった!!
e0222163_10281279.jpg

美味しいっ!!
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-01-05 20:13 | 焔のある暮らし
今年も焔のある暮らしを。。
e0222163_18115898.jpg

2014年元旦。。

朝、氏子のお宮に、今年は久しぶりに長男と初詣。
去年のお礼と今年の祈念に出掛ける。
いつかは長男に受け継いでいくご挨拶。。
まだまだ未熟な親から、この子は何を感じているのだろう。。
母より、長く手を合わせる長男に、思わず目を細めてしまう。。

お宮から帰って、すぐにお寺にご挨拶。。
ここでは、いつも子どもらのことを気にかけて、優しい言葉をかけてくださる。
とくに娘のことを案じてくださる言葉に、思わず涙腺が緩んでしまう。。

お寺から帰って、今度は町内の新年会。。
お酒が飲めず、お酒の場が本当に苦手・・。
それでも、今年は自分からどんどん輪の中に入る。
これも、いつかは長男とバトンタッチする場。。
地元の方との交流を心がける。


そして、やっと明日帰ってくる娘にと、今年最初のパン焼き。
お陰さまで、こうしていつもの正月を迎えれたことに感謝。。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-01-01 17:10 | 焔のある暮らし
山食パン
e0222163_22121693.jpg

久々に山食パンを焼きました。

山食パンの拘りは・・
ふんわり、ふわふわ。。(笑)

使う小麦粉は、キタノカオリ。


- 山食パン -
キタノカオリ 150g
小麦粉の酵母 35g
塩 ひとつまみ
水 90〜95g

・使う道具・
 小さなバウンドケーキの型
 ノブフェン窯
 ロケットストーブ
 薪
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-12-14 22:15 | 焔のある暮らし
美味しい!の声が聞きたくて。。
夜、バイトから帰ってからのパン焼き。。
明日、娘に食べさせてあげたいから、遅い時間だけどパンを焼いた。

e0222163_11555338.jpg


夜になると、谷の風はより一層冷たい。
でも、ロケストの焚口に足を近づけていると、とっても温か。。

喜んでくれるかなぁ。。
美味しい!!っていってくれるかなぁ。。

喜ぶ娘の顔を想像しながら、のんびりパンを焼く。


e0222163_115525100.jpg


このパン、どうやって食べさせてあげようかな。。?

本当は、スライスしてチーズを乗っけて、トーストしてあげたいけど・・
娘との親子の時間は限られていて、場所も限られる。

いろいろ考えて、具材は井原で買ってオープンサンドに決めたっ!


e0222163_11564577.jpg


粉をかえてから、表面パリッと、中はふんわりの結構いい感じのパンが焼けた。
パンよ。。明日、やっと食べてもらえるね。。(笑)
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-11-02 23:56 | 焔のある暮らし
北海道産「ゆめちから」
e0222163_11475.jpg

今日の粉は、キタノカオリを父とした北海道産超強力小麦という
北海道産「ゆめちから」。

キタノカオリは少し黄色がかった粉だけど「ゆめちから」は白い。
扱いやすい粉だけど、キタノカオリより乾いた感じ。。
水分は、キタノカオリより多めにしてみた。


- Memo -
  ゆめちから 150g
  塩 ひとつまみ
  小麦粉酵母 30g
  水 95cc
 

発酵も焼き上がりもいい感じだった。
我が家の小麦の酵母と相性が良いのかな。。
酵母は「ゆめちから」で作ることに決めた。。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-11-01 23:13 | 焔のある暮らし
岩手県産強力粉「ゆきちから」
e0222163_0504961.jpg

いつも使っている粉は、キタノカオリ。
少し黄色がかったキタノカオリで焼いたパンは、もっちりとした感じ。

今日はパンに軽さを出してみたくて、
粉を岩手県産強力粉「ゆきちから」に変えてみた。

焼き上がったパンは、キタノカオリより軽い。
ただ、もう少し深い味が出せると良いかもしれない。


- Memo -
  ゆきちから 150g
  塩 ひとつまみ
  小麦粉酵母 30g
  水 95cc
 
  
今回 購入した粉は、「ゆきちから」「ゆめちから」。。
名前が似てて、最初に書いた記事が違っていました。
訂正して、もう一度「ゆきちから」を焼いて書きました。ごめんなさい。。
しかし、よく似てる。。

[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-10-26 22:12 | 焔のある暮らし
| ページトップ |