Top

風の谷の暮らし
by v-tae
最新の記事
雑草の中には
at 2014-08-24 11:06
続けること
at 2014-08-18 14:00
保存用の玉葱
at 2014-06-14 15:30
ここから!
at 2014-06-01 20:20
タイムの移植
at 2014-05-26 15:23
早生玉葱の収穫 2014
at 2014-05-25 08:55
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:親子 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲
さくらんぼの贈り物
e0222163_10272755.jpg

真っ赤に実った さくらんぼ。。

雨が降る前に収穫して、
今年は寮で暮らす娘のところに贈る。

今、風の谷は さくらんぼの季節だよ。。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-05-14 12:25 | 風の谷の暮らし
Run ラン らん。。
腰が痛くて走れなかった娘。。
春休み、相性の良い地元の治療院で
治療してもらったとたん…

「走れる!」と、走り出した。

e0222163_124374.jpg

Run。。

e0222163_1244275.jpg

ラン。。
e0222163_1243575.jpg


らん

e0222163_1244034.jpg

ほんと、走るのが好きなんだなぁ(笑)
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-03-01 20:05 | Run
走る。
e0222163_18244063.jpg

帰省中も欠かさず、娘は走る。

次の目標に向かって、ただただ走る。

そんな娘たちを、
いつまでも、どんなときでも、そっと見守っていきたいと思う。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-01-06 07:23 | Run
パンのある朝食
寮でのいつもの朝食は、力が出るようにと ご飯が主食。
帰ってきたときには、娘を想い焼いたパンが主食。。
e0222163_1822497.jpg



スライスしたパンは、こんがりトーストしたり
娘の大好きなフレンチトーストにしたり。。
今朝は、おばあさんの野菜を乗っけてピザ。

e0222163_18222927.jpg




パンに合うように、野菜具沢山のミネストローネ。
これも、おばあさんの野菜ばかり。。
ソースも畑で育ったトマトをペーストして冷凍保存したり、
いつでも使えるようにストック。

少し酸味のきいたミネストローネは、
朝練で走ってきた娘のカラダに、スーッと溶け込んでくれるはず。。

e0222163_18224335.jpg




こちらは、薩摩芋と玉葱のポタージュ。。
自然の甘味は、疲れたカラダに優しく溶け込むはず。。

e0222163_18225733.jpg

娘の嬉しそうな顔と、食欲は
母をホッとさせてくれる。。

今夜は何にしようかな。。?
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-01-06 07:20 | 焔のある暮らし
山食パンが焼けたなら。。
e0222163_12471964.jpg
山食パンが焼けたなら
ぜひ、してみたいことがあると言う。。



熱々のパンを
e0222163_18142213.jpg




こうやって
e0222163_1814348.jpg




手で半分に割って
e0222163_10273976.jpg




ふんわり、ふわふわを。。
e0222163_18145891.jpg




パクンッと食べたかった!!
e0222163_10281279.jpg

美味しいっ!!
[PR]
Top▲ by v-tae | 2014-01-05 20:13 | 焔のある暮らし
想い出の写真
駅伝の全国大会のあとで、娘から手渡された荷物の中に
懐かしいこの写真が入っていました。
e0222163_2273533.jpg


写真といっても、写真を綺麗にコピーしたもの。。
それを思い切り元気良く飾ったものでした。

これは、珍しく娘と二人で写っているもので、
娘をギュッと抱きしめているこの写真を、長いこと大事に部屋に飾りながら、
辛く苦しいときに眺めては元気をもらってきました。

その支えになってきた写真を、娘が故障して思うように走れないとき、
そっと手紙に添えて送りました。
今度は あなたを支えてくれる番だと書いて。。

すると、大切な写真だということを知っていた娘が、手元にないことを
反対に心配してくれて、こんな形で返してくれたのでした。(笑)
走る意欲と、感謝の言葉を添えて。。

想い出の写真・・
形と居場所を変えて、ますますパワーを発揮しますように。。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-12-23 20:05 |
くよし
ここらでは、草焼きのことを「くよし」といい、
雨降りの前の風がおちた夕刻には、
谷のあちこちで、待ってましたとばかりに「くよし」が始まる。
e0222163_181776.jpg


先日、竹のデッキを作ったときに剪定した木の枝や草を
数日間かけて広げて乾かしたものを、
畑の隅に集めて「くよし」をする。

火をつけ始めて数分・・、
太い枝や所々乾きの浅いところがあるからか、
それとも、火の付け方が下手なのか・・
母のようにパッと燃えない。

そして、ようやく勢いよく燃えてきたころには、
辺りは少し薄暗くなっていた。

ゆらゆらと揺れる炎を眺めていると、
やはり子どもたちのことを思い出してしまう。。
母親って、何でいつも子どもたちのことで
頭の中が、いっぱいなんだろうね。。

e0222163_18172588.jpg

「くよし」が終わるころの燠・・とっても綺麗。。

だけど・・、
眺めているなら薩摩芋入れときゃ良かった。。(笑)
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-12-03 18:17 | 焔のある暮らし
感謝の気持ち。。
e0222163_1213421.jpg

今日は2件のバイト先の給料日。。

嬉しいことに、早朝のバイト先のお給料に
年間皆勤賞という項目があった。。

朝のバイトというのは、出荷するものが大きくなるまでお休みで
出荷するようになると、日曜日以外15日間、お盆であっても正月であっても
毎日、朝の3時に起きて出勤。。

ひと昔前、キツイ、キタナイ、キケン、という職種を3Kといってたっけ。。?
早朝のバイトは、ほんと この3K。。
真冬で外に氷柱ができていても、バイトを始めると大汗をかくぐらいハード。。

それでも続けてこれたのは、もちろん賃金が、この田舎にしては高給なこと。
でも、それ以上に社長さんや従業員さん、バイトの仲間の人柄が良い。

そして、なんといっても母(おばあさん)が、家のことを全部してくれたお陰。。

そんな母に、年間皆勤賞でいただいたお金で
欲しいといっていた野良仕事用の長靴をプレゼント。。

突然のプレゼントに、おばあさんは。。
「あら〜これ履いて、まだまだ畑を頑張れってことだね。。」と、照れ隠しに言った。

そう言われてみれば・・
私から母へのプレゼントは、野良仕事に使うものばかり。。(笑)

美味しい野菜が食べたいから、これからも元気に野良仕事してください。。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-11-25 23:11 | 風の谷の暮らし
手土産は、お弁当のおかず
e0222163_11305424.jpg

今日は岡山県高校駅伝の日。
集合時間に間に合うように、家を5時すぎには出る予定。。

・・と、その前に

娘と約束したお弁当のおかず作り。
母さんの味が、どうしても食べたいんだって。。(照れ笑)

本当は出来たて、ほっかほかを食べさせてあげたいけれど
食べるまでの時間を考えて、しっかり熱を通したものを保冷する。

だから、娘の好きなもので冷めても美味しいものを選んで、
定番の卵焼きと、秋におばあさんの畑で採れた薩摩芋の大学芋、
そして、おばあさんのカボチャの煮物をコロッケにしたもの。
女子校生のお弁当のおかずといっても、ほんと慎ましい。。

どんな顔して食べてくれるのかな〜。。
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-11-03 03:28 |
美味しい!の声が聞きたくて。。
夜、バイトから帰ってからのパン焼き。。
明日、娘に食べさせてあげたいから、遅い時間だけどパンを焼いた。

e0222163_11555338.jpg


夜になると、谷の風はより一層冷たい。
でも、ロケストの焚口に足を近づけていると、とっても温か。。

喜んでくれるかなぁ。。
美味しい!!っていってくれるかなぁ。。

喜ぶ娘の顔を想像しながら、のんびりパンを焼く。


e0222163_115525100.jpg


このパン、どうやって食べさせてあげようかな。。?

本当は、スライスしてチーズを乗っけて、トーストしてあげたいけど・・
娘との親子の時間は限られていて、場所も限られる。

いろいろ考えて、具材は井原で買ってオープンサンドに決めたっ!


e0222163_11564577.jpg


粉をかえてから、表面パリッと、中はふんわりの結構いい感じのパンが焼けた。
パンよ。。明日、やっと食べてもらえるね。。(笑)
[PR]
Top▲ by v-tae | 2013-11-02 23:56 | 焔のある暮らし
| ページトップ |